涙目にならないデイトレード日記

2017-07



良しと言えるように

自分で納得できる取引にすればいいじゃないの!
と、思いつつもすべてがうまくいく訳ではないので
あまり追い込まず行きます。

本日の取引 +15,000(手数料、税金のみ考慮済み)
      持ち越し なし

2度ほど「ばっちり!」と言えるINができました。
利益確定がやっぱりもひとつだったりするので
そこはなかなかクリアできない課題ですね。
昨日のブログに書いた「許容量」を拡げることと
身近に感じる利益の感覚を変えていきたいです。

それでも自分の思った行動が出来たことは
ここしばらくの停滞状態からすると○。

もちろん見逃しや入れなかった銘柄はもうびっくりするくらいあるけれど
1つ1つ片付けていけばいいかな。

いつも訪問ありがとうございます。
本日もお疲れ様でした。
にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

コメント

おつです

なかなか良い文面じゃないですか~ その調子!

利益確定がもうひとつとありますが、もちろん狙った位置が人それぞれ違うので何とも言えませんけど、少し完璧を目指しすぎなんじゃないですか。

頭と尻尾ってのも人それぞれ捉えようがあって私なんか真ん中の美味しいところだけ食べる感覚でやってますからね。


それと今日の15000円の利益はかなり自分を褒めてあげていいんじゃないですか? 

簡単な日じゃなかったわけですし。 そうやってね、今日みたいな日はこれくらい出来ないととか、今日みたいな日はこれくらいでもOKだとか、冷静に相場を見れないと。

毎日狙った額の利益が出せれば良いのですが、毎日同じ金額になんてなるわけないでしょ。 出来高の多い少ない、動きの良い日もあれば方向性の読みやすい日・読みにくい日、得意な日・不得意な日、体調や精神状態によって結果どのくらいに収まれば納得できるかの問題ですし。

一番よくないのは出来ない日、出来る自信や根拠がない日に願望だけが先走って間違った使い方の【強い気持ち】なんかでトレードする事だと思うんですね。

もちろん気持ちの部分は大事なんですけど、使い方や使いどころを勘違いするとただの無謀な人になっちゃいますからね。

>見逃しや入れなかった銘柄

これもそう。 そもそも見逃したとか入れなかったとか言えるレベルの人ばかりじゃないわけで。 入れそうなところや入れそうな銘柄が一つも見つからなかったから負けたって言ってる人もいるんですよきっと。 そう考えると入れなかったとしてもチャンスは発見出来てるんだと自分を褒めてあげないと。

それにね、上達すれば見つけたチャンスの多くに入れると思ってます? あのね、上達すればおのずと環境も良くなったり知識や経験も持ってるわけでしょ。 そうするともっと多くのチャンスを見つけてしまうんですよ。 で結果大多数を逃すわけで。

比率は初心者でも上級者でもさほど変わらない。

逃すことは確かに反省して次に結びつけないといけないのですが、逃すことを無くすって不可能な目標設定をしちゃだめなんですよ。

より多くのチャンスを見つけるようにして気づけば昔よりいっぱい入れるようになっていれば良いので。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://punyumotiya.blog.fc2.com/tb.php/395-6ec7b267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

カテゴリ

未分類 (23)
株 デイトレ (414)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

書いてるひと

ぷにゅもち

Author:ぷにゅもち
ぷにゅもちです。
2011年10月から取引をはじめました。

それまで株取引の経験、知識もないまま
いきなりトレードの世界に飛び込んでみたものの
如何に甘くみていたのかを痛感しています。
まだまだ、まだまだわからないことだらけですが
よろしくお願いします。

新しいできごと

コメント

あの頃のわたくし

 

どこへでもゆける

QRコード

QR

素晴らしい方々

このブログをリンクに追加する

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

