涙目にならないデイトレード日記

2011-12



2011年

色々あった一年でした。
仕事のこととか株のこととか。

経験してみないとわからない。
やらないよりやってみる、というのを思い知るというか。

今年9月26日から株の取引を始めて約3ヶ月。
株に触れるのも初めてで、それまで勉強という勉強もしたことがなかったので
全てにおいて、おっかなびっくりな状態でした。
口座開設からツールの導入まで、何だかんだと時間がかかってしまったり。

実際に始めて痛感したのが、自身のメンタルの弱さ。
株価にあわせて自分のテンションも↑↓しているようでは
多分この先厳しいなぁと何度も反省しました。

それと、しょっちゅうブログでも書いていた手数料のこと。
今もですが、何度も何度も躊躇してますね。

「負けないように」よりも先に慣れるための取引をすべきなのに
「資金を減らしたくない」という意識ばかりが先行して
そこから大きなマイナスを出したりもしました。
11月のオリンパス、モリテックスチルが酷いことに。
損切りを躊躇したことで涙目になりました。

以下が今年の成績です。

2011年の月間成績(全て手数料のみ考慮済み)

9月(26日より) 3勝2
10月       12勝8
11月       8勝9
12月       11勝4敗 

資産増減(2011年9月より) -23,762

資産はマイナスになりましたが、それを取り返すという取引ではなく
毎日落ち着いた取引を心がけます。

お疲れ様でした。
みなさん、よいお年を。

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
にほんブログ村

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

カテゴリ

未分類 (23)
株 デイトレ (414)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

書いてるひと

ぷにゅもち

Author:ぷにゅもち
ぷにゅもちです。
2011年10月から取引をはじめました。

それまで株取引の経験、知識もないまま
いきなりトレードの世界に飛び込んでみたものの
如何に甘くみていたのかを痛感しています。
まだまだ、まだまだわからないことだらけですが
よろしくお願いします。

新しいできごと

コメント

あの頃のわたくし

 

どこへでもゆける

QRコード

QR

素晴らしい方々

このブログをリンクに追加する

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

